このブログについて

 InstagramTumblrとは別に、もっと自由に(自由な)写真や文章を載せられる場所が欲しいなと思ってこのブログを作った。3年ほど続けているもう1つのブログはこれといってテーマを統一しておらず、読書メモや旅行記、日記やそのときどきに考えたことなどを雑多に書き残している。今回、それとは別に、写真に特化したブログを作りたくなった。InstagramやTumblrは、自分の撮った写真を掲載する場所としてはとても重宝しているし、特にTumblrについてはこのブログもTumblrで作ろうかと思ったくらい気に入っているプラットフォームである。

 でも、自分にとって重要だったのは、まずはそれが「自分に帰属している」ということだった。つまり、無料のブログサービスやSNSではダメで、自前でサーバーを用意して独自ドメインで運用したいという自分なりのこだわりがあった。Wordpressであればもう1つのブログのほうで使い慣れているし、カスタマイズも容易なので、今回もWordpressを使って作っていくことにした。

 写真に特化したブログということで、ドメインは.photoにした(.picsと迷ったけどphotoの方がより写真っぽいし、見た目にも分かりやすいので)。ブログタイトルはたぶん気が変わったら変えてしまうだろうけど、できるだけシンプルなままにしておきたい。

 ここには、自分が撮った写真と、少しの(ときどきたくさんの)文章を載せていこうと思っている。InstagramよりもTumblrよりも、自分がいちばん楽しめる場所、のびのびと表現できる場所にしていきたい。

Tumblr: http://yskb2.tumblr.com/
Instagram: https://www.instagram.com/____.88/